片付け 子どもに毎日少しでも片付けをしてもらうコツ

片付け 子どもに毎日少しでも片付けをしてもらうコツ

こんにちは!パワーパレットのスタッフMichikoです。

子どもが遊びっぱなしで片付けてくれない・・・

ママやお母さんであれば、あるある、だと思います。

私の家にも2人子どもがいますが、はじめから片付けのできる子どもって、おそらくいないですよね。

私は片付けの専門家ではないですが、パワーパレットで商品を企画してくださっている松林奈萌子さんのお話やブログだったり、子どもの片付けに関する本や記事を読んだり、また自分の子どもたちに対してやってみた実感として、子どもに片付けてもらうコツにいくつか気が付きました。

<参考>
松林奈萌子さんに関する記事

いくつか気づいたうちの、大きなコツの一つが「短い時間でいいから」片付けに取り掛かってもらうこと、です。

長い時間やりなさい、というと、ハードルが高く、また嫌だなあ、という気持ちが先行するので、子どもは面倒くさくなってしまって、なかなかやりません。

5分でいいから、「ママと片付けよー?」みたいなことを繰り返していると、片付けまでのハードルがグッと下がります。

はじめのうちはすぐやめてしまうかもしれませんが、繰り返して慣れていくと、また片付け始めると部屋がきれいになっていくので、子どももスッキリするせいか、大体もっと長い時間片付けられるようになります。

片付けの後に、好きな美味しいお菓子(笑)でもあげれば、片付けって楽しい、となってもらいやすくもなります。

子どもが片付けないなあ、、、と思ったら、短い時間でいいので、まずは取り掛かりやすい空気や声掛けをしてみるのも、一つのコツです。

もしよかったらお試しくださいね。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
今日も素敵な1日をお過ごしください^^
 
Power PaletteのHPはこちらから


  

片付けカテゴリの最新記事